コバエ対策にはコバエの種類チェックが大切

これまでほとんど見なかったのに、今年の夏、急に悩まされたのがコバエです。
たぶんこれまで以上に暑い夏だったのに加え、秋になっても気温が高い状態が続いたことも影響していたでしょう。
それともうひとつ大きな要因は、自治体のゴミの回収曜日と回数に変更があったから。
これまで週の前半と後半に均等にあった生ごみの回収日が週後半に偏ってしまったんです。そうなると生ごみを室内に置いておく時間が増える。たった1日でも違うんですよねえ。

そこで、コバエ対策を始めました。
最初はスタンダードにスーパーでコバエホイホイを購入。コバエホイホイには5匹ほど入りこれで落ち着くかもと期待したのですが、その後さっぱり。
乾燥してしまったのかと水を霧吹きでかけてみたりしたけれど、変わらず。やっぱりそう簡単にはいかないようです。
コバエの種類がショウジョウバエであればアルコールに誘引されるということで試してみたけれどやはりいまひとつ。

どうしてだろうと不思議に思いつつ、素早く動き回るハエを本当は見たくない思いに駆られながらも辛抱してしっかり観察してみました。うん?どうも目が赤くないみたい。ちょこちょことすばしっこく歩くこのコバエ、ノミバエじゃないの?と気づいたのでした。

調べてみたところ、ノミバエは光に集まる習性があるんですね。そういえば、今年の夏の夜はなるべく健康的にエアコンは控えようと思って窓を開け網戸で過していたんです。
毎日窓を開けて網戸を閉めるまでのこのほんの一瞬の間、ここがコバエの侵入ポイントだったんです!
ちなみにコバエは光といっても紫外線に集まるのも知っておいたほうがいいですね。つまり、家の照明器具はできる限り紫外線を出さないLEDのシーリングライトなどを使うようにすると虫の侵入を防げますよ。

さて、コバエの種類がどうやらノミバエかもしれないと分かったので、今度はトラップを工夫してみようかと実践中です。
なるべく灯のすぐ下にめんつゆやお酒に洗剤を加えたトラップを置く。
それに加えて、小型の電撃殺虫器がネットショッピングで\2000~\3000ほどで販売されているのでこれを購入。(よく屋外のお店などでジリジリッと虫が電撃されているものです)
これならノミバエのみでなく他の害虫も駆除できそうです。

最近は気密性が高く室内は冬でも寒くないので、注意が必要ですね。
しっかり駆除して、キッチンを清潔に保ちたいと思います。

美容について改めて思う今日この頃

子育てが大変でなかなか自分のことにかまっていられない毎日が続いていました。子供が産まれてもうすぐ2年になろうとしていますが、その間化粧水や美容液もろくざまつけないことが多くなりました。そのせいか最近肌の老化が顕著にあらわれてきました。
もともと化粧はあまりしっかりするほうではなかったので、出産後も無化粧でいることがほとんどでクレンジングなんて全くしていませんでした。毎日石鹸で洗顔するだけで終了していて、子育てで大変な時は石鹸を泡立てるのさえ面倒なくらいでした。毎日洗顔だけは唯一しっかりやっていましたが、その後は子供を寝かしつけそのまま寝てしまうことが多く、自分の美容に関しては全く疎かになってしまっていました。
今まではそれほど気になることはなかったのですが、最近急に寒くなって乾燥するようになってきたせいか、肌の老化が顕著にあらわれている感じです。顔のシワがすごく気になるようになってきたのと、肌のくすみがひどくなって暗い感じの顔になってしまいました。毛穴もかなり目立つようになりました。最近になってこれではいけないと思い、毎日せっせと化粧水と美容液をたっぷりつけるようにしていますが、このまま大丈夫なのかかなり不安です。なにか違う化粧品を試そうか思案中です。継続は力なりといいますが、今まで肌のケアを怠ってきたつけが今頃来た感じがして恐ろしいです。美容に関して改めて考える毎日です。

実家への帰省

先日結婚してから始めて実家に1人で帰省した。なかなか結婚すると簡単には帰れない実家。あまりに嬉しくてウキウキ感だけで帰った。旦那バレ仕事のため来れなかったのだが、両親は大喜びで毎日がパーティーかのような食卓だった。
何も今の旦那との生活に不安があるわけではないし、だからといってパーフェクトな思い描いていた結婚生活でもないけれどそれなりに幸せ感じていた結婚生活。なのに実家に帰ると極楽とはこのことかと言うくらい、毎日毎日母に甘えた。母も祖母が健在で、私が生まれる前はこうして1年に1回は実家に帰省して両親との時間を楽しんだとも言っていた。なかなか結婚すると自分と旦那の事でいっぱいになりあまりに他の事を考えられないでいた私にとって、甘えながらも人の事を思い、考えられた良い機会のように思えた。
帰りの空港では、母が泣きそうになっていた。戦場に娘が行くわけでもないのだが、神妙な顔をしていた。けれどやはり私の知っている優しい母の顔でもあった。
いつもより短く感じたフライトを終えて、家に帰ってきたと同時に母に会いたくなりその日1日子供のように泣いた。旦那にはバレないように枕で声を殺して泣いた。
それも1日経つと不思議とちゃんと日常生活をこなしている私がいる。実家とは不思議で、母とは偉大だなと思った帰省だった。

主人の血糖値が気になり、食事制限を始めました。

私の主人はとても気の良い方なのですが、若い頃から太っており、40を過ぎた頃から血糖値が要入院と言われるレベルにまで高まってしまい非常に心配しています。お酒は飲まない方でタバコも吸わないのですが、ファストフードや甘いものが大好きで、そういったものが原因で血糖値が上がってしまっているのだと思います。

そういった事情もあり、最近は私のダイエットに付き合ってもらうという体で一緒に食事制限をしています。とりあえずは体重を減らすことが出来ればいくらか血糖値は改善していくだろうという思いからです。具体的にはいつまでもデブと思うなよ、という岡田斗司夫さんの本を参考にしてカロリー管理を行っています。

血糖値 下げるために実際に現在食事制限を始めて三ヶ月ほど経過しましたが、主人の体重は10kgほども落ち、血糖値も少しずつですが改善に向かっています。とはいってもまだまだ気になる血糖値の値ですので、夫婦二人三脚でこれからも頑張っていこうと思います。

子供達と一緒に料理

先日、久しぶりに子供達と一緒に料理をしました。
息子が、最近料理に興味を持ち出して嬉しい限りです。
今回は、パスタを作りました。
作るといっても、簡単にパスタを茹でてパスタソースを絡めるだけですが。
子供達にとっては、一大イベントでした。
息子は、パスタをお湯に入れてゆがぎました。
お湯が熱いと怖いようで、私も、ひやひやしながら見ていました。
息子は、ミートスパゲッティが好きなので喜んで作ります。
茹でたてを、あついあついと言いながら固さを見ました。
ちょうど、良い固さになりました。
パスタに、ソースを絡めていきました。
良い香りが漂います。
いつもは、私がしますが息子は自分で出来て満足のようでした。
チーズをたっぷりかけていました。
弟や妹、私の分も作ってくれました。
考えていた以上に美味しくて驚きました。
息子は、なかなか腕が良いなぁと、親バカですが、思いました。
これからも、時々手伝って欲しいと、思います。
今月は、ハローウィンパーティーを我が家でするので、ぜひ作って欲しいです。
これからは、男の子も料理ずきに育てたいです。
私も、助かるし一石二鳥です。
来週も、何か親子で週末に作りたいなと、思います。
皆で料理を楽しみたいです。

テレビがなくなるのも近いのか?

家事や育児の合間に最近ではテレビではなく、スマートフォンの動画アプリで色々と観ています。
スマートフォンだと、いつでもどこでもドラマだったり、映画、バラエティー番組などが観れます。
テレビで見逃した番組だって観ることも可能です。

最近増えているのは、ユーチューバーの存在です。
彼たちは自分のチャンネルをユーチューブに開設し、色んな企画を計画、撮影、編集しています。
観てみると、なかなか面白いんです。
あと、メイクの仕方などを紹介するユーチューバーもいるので勉強になります。
このユーチューバーは元は一般人です。
今も一般人というカテゴリーだとは思いますが、ファンも多いみたいです。
凄いですよね、動画で有名になるという時代になってきました。
ただ、その輝かしい裏には大変さもあるそうです。
是非、今後のユーチューバーの活躍に期待したいです。

あとは、HuluやNetflixなどドラマや映画が観れるアプリが多く登場してます。
私はHuluのユーザーなのですが、とにかく映画やドラマの作品数が多いです。
Huluさえあれば何日でも過ごせそうです。
とくに海外ドラマの種類が豊富です。
これだったらレンタルショップへ行かなくても観れます。
楽な時代になりました。

なので最近はテレビよりスマートフォンのアプリで動画やドラマを観る機会が多いです。

体重が気になってきたのでランニングダイエットを始めました!

女性の方なら誰もが気にかけてしまう体重、実は私も最近になって体重で悩み始めました。体重を減らすのってとっても大変なんですよね。私はつい先日から体重の悩みを解消する為、ランニングダイエットを始めました。どうしてランニングダイエットなのかというと、ダイエットしながら日頃の運動不足も改善したいと思ったからです。

私は普段家の中にいる事が殆どですので、今の私にはぴったりのダイエット法だと思います。ランニングダイエットを実際に行なってみたのは良いのですが、正直とても辛かったです。体力も無く運動音痴な私にはとてもハードルの高いダイエットでした。

ランニングダイエットは辛いという事を良く耳にしますが、その通りでした。私の場合は途中で何回か休憩したりや、なるべく走りやすい道をコースにしたりして何とか継続出来ています。目標体重をしっかり決めてダイエットに対するモチベーションを保ちながらランニングダイエットを行なっている為、辛いけど何とか頑張れている状態です。自分の体力の無さに少しがっかりしてしまいましたが、今は少しずつ慣れてきて始めたての頃よりはかなり疲れづらくなった気がします。

体重の方も順調に減ってきてはいるので、これからも辛さに負けずに続けていきたいと思っています!家で行えるダイエット法も良いですが、外で思いっきり体を動かせるランニングダイエットも、とても気持ちよくて良いものですよ。