美容について改めて思う今日この頃

子育てが大変でなかなか自分のことにかまっていられない毎日が続いていました。子供が産まれてもうすぐ2年になろうとしていますが、その間化粧水や美容液もろくざまつけないことが多くなりました。そのせいか最近肌の老化が顕著にあらわれてきました。
もともと化粧はあまりしっかりするほうではなかったので、出産後も無化粧でいることがほとんどでクレンジングなんて全くしていませんでした。毎日石鹸で洗顔するだけで終了していて、子育てで大変な時は石鹸を泡立てるのさえ面倒なくらいでした。毎日洗顔だけは唯一しっかりやっていましたが、その後は子供を寝かしつけそのまま寝てしまうことが多く、自分の美容に関しては全く疎かになってしまっていました。
今まではそれほど気になることはなかったのですが、最近急に寒くなって乾燥するようになってきたせいか、肌の老化が顕著にあらわれている感じです。顔のシワがすごく気になるようになってきたのと、肌のくすみがひどくなって暗い感じの顔になってしまいました。毛穴もかなり目立つようになりました。最近になってこれではいけないと思い、毎日せっせと化粧水と美容液をたっぷりつけるようにしていますが、このまま大丈夫なのかかなり不安です。なにか違う化粧品を試そうか思案中です。継続は力なりといいますが、今まで肌のケアを怠ってきたつけが今頃来た感じがして恐ろしいです。美容に関して改めて考える毎日です。